ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

舌小帯の付け根が血豆になっています

2020年11月7日

相談: (24歳 女性)

ふと気がついた時に血の味がして鏡で見てみると歯茎から出血しています。場所はバラバラで、歯を磨く時の出血は一切ありません。

先日、ご飯を食べていて飲み込む時に舌に違和感を感じたので鏡で見てみると、舌の奥の方から出血していました。絶対に噛むことができない場所です。そして今日、一連のことがあって怖くなり口の中を細かく見ていると、舌小帯の付け根が内出血?していて2mmほどの血豆になっているように見えます。

どれもあまり痛みもないので日常生活に支障はきたしていませんが、ネットで調べていると癌ではないかと怖くなって来ました。病院に行くべきでしょうか?

回答:口腔内科 樋口均也

歯肉と舌後方部から出血がみられるということですが、本当にこの部分が出血しているのか、あるいは他部位から出血した血液がそこに付着しているのかが不明です。歯肉と舌後方部をガーゼでぬぐい、同じ場所に血液が見られた場合はそこからの出血であると確認できます。

歯肉からの出血の原因の多くは歯周病ですが、他に歯磨き時の擦過傷、剥離性歯肉炎、アフタ性口内炎、やけど、歯肉がんなどの可能性もあります。また、舌後方部からの出血はアフタ性口内炎、水疱性口内炎、やけど、舌がんなどの可能性があります。

舌小帯部の血豆のようなものは、何らかの理由で傷ついて内出血したのかもしれません。この部分には、しばしばブランダンヌーンのう胞が生じます。これは粘膜下に唾液が溜まり、風船上になっている状態です。この部分の唾液腺が傷付き、唾液が漏れ出して生じるケース
が多くみられますが、同時に内出血が起こると血豆のように見えます。こちらについても舌がんの可能性は否定できません。

現在の心配を解消するため、一度医療機関を受診されることをお勧めします。

 

ページの一番上へ