ひぐち歯科、口腔外科・口腔内科メディカルインフォメーション |

電話:072-646-8445

何年も前から続く治らない歯の痛み

2021年5月27日

相談1: (40歳 女性)

初めは数年前左の下の奥から2番目を虫歯で神経を抜きました。しかし食べた時のグサッと痛みが治らず何件も歯医者を変え大学病院まで行って再治療を繰り返し被せもしたのにまだ痛くて違う病院で又被せを再び外し神経を抜け切れてなかったということで個人病院で又再治療をやりました。

今悩み苦しんでるのがその神経のない歯とその上の歯でその上の歯の歯と歯の間が刺さる様な痛みと逆の右の上の奥から2番目の歯の痛みでこれは下からガンガン叩かれる様な痛みです。

毎日ずーーっと痛くて右の歯が痛かったり、左の歯が痛かったり..上の左右がどっちか痛いとか移動します。最近はずっと右の上の方が痛いです。

数か月の間少し歯痛が収まってる時があったんですけど、今年2月末に固い肉を食べた後左の神経のないその歯に激痛が起こり、再度病院へ行っても何もなってないけど、歯がずれているということで神経のない歯とその上を削られました。それからずーーっと痛くて痛くて毎日毎日寝てる時以外痛みに耐えるだけです。

医者にくいしばりがあると言われたので歯を離す様に意識していたら、歯が痛いので話すのも違和感がでてきて、今話すたびに歯と歯があたる様になってしまい、カチカチ痛いのも出てきて..今迄意識していなかったのに話すたびに上下の歯が当たる様になって自分で痛みを作ってる?みたいな感じにもなってきて..でも何もしてなくてもこの3か所が痛い。
特に上の左右。

食べてる時はマシかもしれません。他の身体は酷い肩凝りはあります。でもこれは昔から..一体どうしたらいいのでしょうか?長文になってしまいすみません。お返事待ってます。

回答1:口腔内科 樋口均也

虫歯で歯の神経を抜いて以来痛みが生じ、持続しているようですね。神経の取り残しや歯にヒビが入っているなどの理由により治療後に痛みが続くことがありますが、診察や再治療によってそのような原因がないことは確認されているようです。

ではその痛みは何なのか。診察をしていないため断言できませんが、神経障害性疼痛が疑われます。歯の神経を抜いたり、歯を抜いたりすると神経が傷つきますが、通常は傷ついた神経が自然治癒するため、治療後は歯の問題が解決します。ところが少数でありながら、神経が傷ついたままで治らず痛みが続く場合があります。それが神経障害性疼痛です。

この痛みが慢性化すると痛みに対して過敏になり、弱い痛みを強く感じたり、痛みのない刺激を痛みと感じたりします。今回は左下の臼歯に痛みが生じたことから、三叉神経の3番目の枝である下顎神経のさらに枝に当たる下歯槽神経に問題が生じたようです。これが神経の枝にも伝わって右が痛くなったり、上の歯が痛くなったりしていると推察します。

神経障害性疼痛に対しては、三環系うつ薬や抗けいれん薬などの投薬治療が中心となります。認知行動療法を併用すると治療効果が高まります。

相談2

先生。ご丁寧に返信いただきましてありがとうございます(涙)左下の神経のない歯が原因でその上の歯と歯の隙間も痛くなるんですね..今は神経のない歯よりもその上の歯と歯のすき間と右上の奥から2番目が常にいたいです。ちなみに、その神経のない歯の上の歯と歯の隙間には銀が詰め込まれています。

今もその上の歯が昨日の夜から尋常じゃない痛みでずっと我慢してます。今もずっと痛い。
それと関係のない右の上の歯もなんで痛いんでしょうか?最近はお酒(ビール)飲んだらすぐ頭痛がしてその時はその右上の奥から2番目がガンガン痛くなります。いつもその2か所が日によって変わります。今日は右上昨日は左上みたいな感じで..2か所同時に痛くはなりません。

神経障害性疼痛っていうのは抗不安薬以外で治ることはないでしょうか?心療内科系のお薬に抵抗が昔からあるんです。先生の所へ行けば認知療法も教えていただけるんでしょうか?CTとかとったりして私の歯痛の原因解明できますでしょうか?もう今回の痛み再発で3か月間毎日痛いの我慢してるだけです。又お返事待ってます。すみません。宜しくお願いします。

回答2:口腔内科 樋口均也

左上の歯の痛み、右上の歯の痛みに関しても神経障害性疼痛が原因であると推察します。診断に際しては、歯自体の問題の有無についてCTなどで再確認する必要があります。神経障害性疼痛に対しては、抗不安薬ではなく抗うつ薬を服用します。他にはアセトアミノフェンという鎮痛薬や局所麻酔薬の塗布、漢方薬などを用いる場合もあります。

相談3

先生お返事ありがとうございました。何度もすみません。噛み合わせが原因でこんな症状出ることってありますか?右が痛かったり左が痛かったりって…コロコロ変わるのは

回答3:口腔内科 樋口均也

右が痛くなったり、左が痛くなったりする原因については不明です。右が痛いとき右をかばって左で噛むと左が痛くなり、左が痛いときには同様に右が痛くなるのかもしれません。

 

ページの一番上へ