2022年7月 の記事一覧

電波銀座

国内観光・イベント 2022年07月30日

美ヶ原の最高峰である王ヶ頭にも、その近くの王ヶ鼻にも電波塔が林立していて、観光客にとっては興ざめです。とはいっても、長野県民にとっては重要なインフラ設備です。 電波塔の利用者  テレビ局  ラジオ局  国土交通省  NT…
≫続きを読む

≫電波銀座の続きを読む

ガス腹

マキノ出版ムックにガス腹対処法の新刊が加わりました。噛みしめ対策のページに私も登場しています。  

≫ガス腹の続きを読む

鉄平石

国内観光・イベント 2022年07月29日

美ヶ原最高峰の王ヶ頭や近くの王ヶ鼻の地面にタイルが割れたような平たい石が散乱していました。鉄平石といってこの地方(諏訪や佐久)特産の輝石安山岩だそうです。崖一面にこのタイルが層状に重なった場所もあり、層状節理というそうで…
≫続きを読む

≫鉄平石の続きを読む

タカネザクラ

雑草 2022年07月28日

5月下旬ですが、美ヶ原では桜が満開でした。中部地方より北の山岳地帯に咲く桜です。ミネザクラの別名があり、チシマザクラも同じ仲間です。

≫タカネザクラの続きを読む

中央アルプス

国内観光・イベント 2022年07月27日

大学院の3年目か4年目の夏に木曽駒ケ岳から空木岳まで縦走しました。中央本線の木曽福島駅で降りるとすぐに登山口に辿り着けます。木曽駒ケ岳までは出会う人もほとんどいなくて一人静かな登山でした。宝剣岳に差し掛かると左手下方に登…
≫続きを読む

≫中央アルプスの続きを読む