旅行記2

国内観光・イベント 2022年10月04日

2日目: ホーチミンからダナンへ
この日は朝からホーチミンからダナンへ移動です。空港へ着いた我々を待っていたのは飛行機の遅延です。

せっかく早く行ましたが、2時間遅延しているので待つしかありません。

夫と空港内でおとなしく過ごしました。
12時にそろそろ乗れるかなーと思ったところ突然の雷雨に見舞われました。

さらに飛行機は遅れ、直前のゲート変更とトラブル続でしたが、遅れること4時間無事に飛行機へ乗れました。(ちなみに後で知ったのですが、このベトナムのLCCはかなりの頻度で遅れるそうです。)
みんな慌てていましたがテキパキしており、すぐ出発しそうです。
機内の持ち込み荷物を全て上に置くように指示され、ポシェットも上に置(珍しいですよね)、出発です。パスポート大丈夫かなと思いながら、飛行機に乗り、無事にダナンへつました。

ダナンは今回のメインイベントのリゾートです!
夫との初めての海外行なのでいつもよりいいホテルへ宿泊なのでワクワクしていました。

すごいホテルで圧倒されました。
そこで、楽しみで膨れ上がる私に悲劇が訪れました。

…ない
パスポートがない!

海外行で1番やってはいけない失敗です。
ホテルの人がパスポートのコピーでとりあえず泊めてくれましたが、空港行会社への電話をお願いし、自分で領事館への問い合わせをしました。
地元の公安(向こうは警察じゃなくて公安です)がもう閉まっているので仕方ないということで2人でダナンの街を散策することにしました。

ダナンの名所ドラゴンブリッジです。

水を吹く龍もいました。※注 ライオンではありません。

晩ご飯は地元のレストランでコムガークアイを食べました。これでビールを1缶呑んで1人300円くらいでした。

ナイトマーケットでは

お土産の他に、ジュースや新鮮なシーフードがいっぱい売っていました。
日本と違うのは刺身の文化がないので、これらは全てBBQで食べるようでした。
不安に駆られながら、考えてもどうしようもないと隣で励まされながら帰路につました。