Q&A 根の治療を繰り返しても痛みが治まりません

昔、神経を抜いた歯が疼き出したので再治療し、一度かなり悪化しました。歯茎表面に膿が出てきたりかなりの痛みが長いこと続き、かなり痛い治療でした。とても耐えきれず、転院しました。そこではとても丁寧にしていただき根の中はきれいになり2本です。そして、最終的なゴムを詰めました。が、一週間位してからまたうずき出しレントゲンをとっても陰はありません。浮いたような感覚がずーとある感じです。時には心拍痛?があります。

とても痛いというわけではないのですがとても不快な感覚と不安な毎日を過ごしています。動いてたりして忘れてるときは気にならないことも多々あります。不安になったり、治るのか、、、と心配になると違和感が強くなってる気もします。一日中歯の悩みを考えてしまっています。メールのみですがこれらでわかる範囲でいいのでお返事よろしくお願いします。

回答

根の治療後しばらく違和感が残ることはありますが、それとは別に根の中にまだ感染があるケースでも同様に違和感が残ります。また、噛み合わせが強い場合も症状が出やすくなります。

実際に根の中を診てみないと確かなことはいえませんが、可能性としては根管治療後の違和感、感染が残っていることによる違和感、あるいは噛み合わせが強いことによる違和感が考えられます。