2022年4月 の記事一覧

内本友香先生出勤のお知らせ

2022年4月7日より木曜日担当の井上先生の診療がはじまりました。

≫内本友香先生出勤のお知らせの続きを読む

誰も死なない日

読書・趣味・家庭 2022年04月23日

ノーベル文学賞を受賞したポルトガルの作家ジョゼ・サラマーゴの作品です。人口1千万人ほどのある国で正月を境に人が誰も死ななくなったことで起こるドタバタ劇が描かれています。死なないことはよいことですが、重症者や臨死状態の者が…
≫続きを読む

≫誰も死なない日の続きを読む

イージードームハウス

時事問題 2022年04月22日

大阪大学歯学附属病院の駐車場の一角にコロナ用PCR検査に使う?白い建物が設置されています。調べてみると、庭や野外で一人になれる場所を確保する目的で開発された「イージードームハウス」というもののようです。避難所で使うことも…
≫続きを読む

≫イージードームハウスの続きを読む

イワイトゴケ

雑草2 2022年04月22日

シノブゴケ科イワイトゴケ属イワイトゴケ 氷ノ山の稜線上で見かけました。薄緑色の茎だけが立ち上げっていますが、状況によっては茎から葉が開きます。下の写真は稜線上をもう少し進んだ場所で見かけたもので、葉が開いています。 &n…
≫続きを読む

≫イワイトゴケの続きを読む

緑の家4

読書・趣味・家庭 2022年04月21日

マリオバルガス・リョサはマドリッド大学大学院に学び、文学博士の学位を取得しています。アマゾンでの科学的調査に同行した経験があり、この小説の事実確認のための現地取材もしています。そのため、以下のようなインディオに対する描写…
≫続きを読む

≫緑の家4の続きを読む