2022年11月 の記事一覧

セキチク

雑草2 2022年11月26日

ナデシコ科ナデシコ属セキチク 美瑛町白金温泉の草むらで咲いていました。東アジア、中央アジア、シベリアに分布し、中国から園芸種として移入したため、唐撫子の別名があります。日本では平安時代から栽培されていて、岩場で咲き、竹の…
≫続きを読む

≫セキチクの続きを読む

マンホールの蓋 旧南淡町

国内観光・イベント 2022年11月26日

合併して南あわじ市となった旧南淡町のマンホールの蓋です。南淡町は淡路島の南端にあり、鳴門海峡をはさんで徳島県鳴門市に隣接しています。南の海上には国産み神話の舞台である沼島が浮かんでいます。 マンホールの蓋には観光名所であ…
≫続きを読む

≫マンホールの蓋 旧南淡町の続きを読む

ニンテンドーワールド

国内観光・イベント 2022年11月26日

クリスマスバージョンにデコレーションされていました。このエリアの人口密度が、一番高そうです。

≫ニンテンドーワールドの続きを読む

ダイアンサス

雑草2 2022年11月26日

ナデシコ科ナデシコ属ダイアンサス 美瑛町白金温泉の草むらで咲いていました。ダイアンサスはナデシコのダイアンサス属を総称するもので、さまざまな園芸品種が開発されています。この赤くて花びらが離れている品種はサカタのベルフィー…
≫続きを読む

≫ダイアンサスの続きを読む

タカネトウウチソウ

雑草3 2022年11月26日

バラ科ワレモコウ属タカネトウウチソウ 大雪山黒岳の7合目の草むらで蕾を付けていました。ワレモコウの仲間の高山植物で、他にトウウチソウ、エゾトウウチソウ、シロバナトウウチソウ、ナンブトウウチソウがあります。 バラ科へ戻る …
≫続きを読む

≫タカネトウウチソウの続きを読む