2023年6月 の記事一覧

マルバルコウ

雑草3 2023年06月30日

ヒルガオ科サツマイモ属マルバルコウ 栂池高原で咲いていました。熱帯アメリカ原産で、江戸時代に園芸種として移入されました。現在では野生化しています。 ヒルガオ科へ戻る   雑草図鑑3へ戻る

≫マルバルコウの続きを読む

無垢の博物館

読書・趣味・家庭 2023年06月29日

トルコのノーベル賞作家・オルハン・パムクの恋愛小説です。主人公は起業家の息子でアメリカの大学を卒業してイスタンブールで会社を経営しています。しかし、婚約者をそっちのけにしていとこである娘を追いかけまわします。谷崎潤一郎の…
≫続きを読む

≫無垢の博物館の続きを読む

田川センセイの均整日記

読書・趣味・家庭 2023年06月28日

ネットで注文しようとして、なかなか手に入らなかった本です。身体均整法という整体の専門家である田川センセイの日常生活が紹介されているのかと思って読んでみました。しかし、そのような日記ではなく、施術例を紹介しつつ、身体均整法…
≫続きを読む

≫田川センセイの均整日記の続きを読む

ムラサキエンレイソウ

雑草4 2023年06月28日

ユリ科エンレイソウ属ムラサキエンレイソウ 上高地で咲いていました。3枚の紫色の花びらと3枚の緑色の咢が交互に並んでいます。実はいずれも咢で、紫色が内花被片、緑色が外花被片です。本当の花びらはなく、花冠の中央に雄しべと雌し…
≫続きを読む

≫ムラサキエンレイソウの続きを読む

ムラサキヤシオ

雑草2 2023年06月27日

ツツジ科ツツジ属ムラサキヤシオ  乗鞍高原の草むらで咲いていました。北海道と中部地方より北の本州に分布する高山植物です。紫八汐と書き、何度も染料で染め上げたような花の色という意味で八汐が使われています。 ツツジ科へ戻る …
≫続きを読む

≫ムラサキヤシオの続きを読む